柳沢研究室柳沢研究室 DSC_4619のコピー



今後(2014年度~)の更新について



名城大学柳沢研究室公式ウェブページが完成しました。
こちらでは主に、卒業設計やプロジェクト等の静的コンテンツをストックしていきます。

名城大学柳沢研究室公式ウェブページ



また、2014年度からの柳沢研究室の様子は
名城大学柳沢研究室@Facebook にて更新します。

名城大学柳沢研究室@Facebook 



2年間更新してきたこのFC2ブログ 柳沢研究室ホームページ(仮)は
これをもちまして、更新を終了します。

これからも上記のリンク先にて、活動をアウトプットしていきますので
よろしくお願い致します。



インドジャンプ



2012〜2013年の研究室ブログなどは、こちらのFC2ブログにて
当分は保存しておりますので、是非ご覧ください。



卒業研究・制作発表会

お久しぶりです。3回生の岡田です。
年が明けて課題やテストに就職活動、毎日が慌ただしい2014年の僕ですが
現在の柳沢研究室は先輩方の卒業制作で大忙しです。


1月下旬から研究棟の制作室の陣取りが始まり、それぞれのブースで作品を黙々と造っています。
今年は2回生の後輩の手伝いが非常に多く積極的に取り組んでくれています。
先輩方もその姿勢に感心するばかりです。

DSC_1201.jpg

DSC_1205.jpg

DSC_1202.jpg
厳しい環境下で作業をしていますが中にはこの寒い中、数日間泊まり込みをしている先輩も…

皆さんの作品に対する姿勢を見ると去年卒業したOB先輩方の卒制の姿が思い出されます。


そして今日は名城大学建築学科の卒業制作・研究発表会ということで
2回生や3回生、そして計画系の先生方の前で先輩方の作品についてのプレゼンテーションが行われました。
朝方まで入念に資料作成や練習をしていた先輩たちはボロボロになりながらも
しっかりとしたプレゼンテーションを熟していて尊敬します。

DSC_1214.jpg

DSC_1211.jpg

DSC_1220.jpg

それぞれプレゼンテーションの仕方も色々で、先生の笑いを誘うプレゼンやパワーポイントを駆使したプレゼン
実際にスライドの前に立って分かりやすく支持して行うプレゼンなどなど…
特に中村先輩の発表は作品の中身がかなり奇抜なものに対して、堅実なプレゼンテーションがシュールで
まわりに自然と笑いが生まれました。

DSC_1241.jpg

澤兄の大きく動き回る、身体を駆使したプレゼンテーションは頑張っている姿がひしひしと伝わりました。

先生との質疑応答のやりとりは緊張感のあるものでしたが全体的に楽しいものでした。
更に来年の自分達の卒業制作に対する考え方や表現方法を学ぶことができた有意義な発表会でした。





残り一週間!4回生のみなさんボロボロになって倒れてしまうくらいに(本当に倒れないでくださいね)
最後の最後まで悔いの残らないよう作品を究めてください!!
そして、後輩である自分達が恩返しとして精一杯サポートさせていただくので、こき使ってください!

2月5日 鍋パーティー

3回生、菅沼です。 
更新遅れてしまいましたが、2月5日の柳沢研究室の様子を書きたいと思います。

この日は計画系ゼミの紹介を2回生に向けて行いました。
今年は1年間のゼミの様子を3回生で分担し、スライドにまとめました。
それを僕と井野、新井が約20分くらいで発表をしました。
なかなか完成度高くまとめたつもりだったのですが、いろいろ課題点がありました・・。
来年はもっとアウトプットを意識して活動していけたらなと思います!

また、
その日の18時より二年生を交えて鍋パーティーを行いました。
10月に行ったハロウィンパーティーが思いのほか反響があったので、
2回生のゼミ配属が本格化し始めたこの時期にもう一度やろうと企画しました。
nabe1.jpg
これはその時の写真です。みんなでいろいろな話をしました。
やはりこの時期の2回生は不安でいっぱいみたいです。

nabe2.jpg
当初予定はしていませんでしたが、先生も途中から参加。
2回生にとっては先生としゃべる機会があまりないと思うのでとてもいい経験になったのではないかと思います。
先生にも楽しんでいただけたようなのでよかったです。

来年もこのような会が開けるといいなと思います。
以上、菅沼でした。

OB”A”のある日

皆様、お久しぶりです。 柳沢研究室1期生の味岡と申します。
クリスマス会&忘年会以来ですね。

今日は仕事が休みでしたので、久しぶりに大学に遊びに来ました。
年も明けて、4年生は卒業製作で大変でしょう。いや〜、懐かしいです。
ついでに、私の”の指先”(自称)で模型づくりの手伝いをしようかなと、朝から気合いが入っておりましたが・・・・
まだそのような段階ではない様子でした。 完全にタイミングを間違えました。 ( ꒪⌓꒪)
またいつでも呼んでくれよ!

th_IMG_0737.jpg

2013年柳沢研究室Xmas会&忘年会!

こんにちは。三回生の奥田です。

このごろはめっきり寒くなり、毎朝起床という名の敵と戦っております。
体調管理には気をつけなければならないですね。
さて、今回のブログの話題はといいますと、タイトル通り先日行われた2013年柳沢研究室の
Xmas会&忘年会についてです。

今回はOBの方たちにもお忙しい中参加していただき、我々三回生との接点は少ない
ですが、就活中の人にとってはとてもいい機会になったと思います。OBの方々、ありがとうございました!

DSCF0169.jpgDSCF0194.jpg

寒い冬の季節の定番「鍋」の中でも個人的に好きな『もつ鍋』に、これまた肉より魚が好きな僕自身にとっては
パラダイスな魚の刺身盛り合わせと、一人で幸せに浸っておりました(笑) とても美味しかったです。
中盤にさしかかると、今回の会のイベントの一つ三回生の大前くんのサプライズ誕生日パーティーが行われ、皆
でロールケーキでお祝いしました。大前くん嬉しそうですね。DSCF0197.jpg
DSCF0200.jpg

そして、クリスマスには忘れてはならないプレゼント!企画係の人がビンゴ形式によってプレゼント交換をやってくれました。大変盛り上がり、各々もらったプレゼントを見て大喜びでした。DSCF0224.jpg

柳沢先生ももらったプレゼントを見てこんな笑顔を見せてくれました!みんな流石というか、建築学科の学生らしいプレゼントばかりでしたね!かくいう僕は、癒しを提供しようと柄にもなくキャンドルをチョイスしました。(笑)
そして、会も終わりお店の前で柳沢研究室恒例の集合写真を撮りました。なかなか壮観ですね。DSCF0238.jpg
DSCF0239.jpg

とてもいい会でした!今年も残す所あと少しですが三回生は課題を頑張ろう、四回生・院生は卒製・修論頑張ってください!社会人の方は仕事頑張ってください!

最後に…
僕はマトリョーシカをいただきました!ロシアは行ってみたい国だったので、これをみて思いを馳せようと思います!
DSCF0245.jpg


 | HOME |  »

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks



FC2Ad

